ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*コルトガバメンツ 覚え書き 3

思いの外 細かく覚えていて あれもこれも書き残したいと思ったら ムダに長く超大作になりそうな悪寒がしてきました。。。(大汗)



はじめちゃんの作文。
最後は一中に行くことでしめられてた。*1
かわいく作文をランドセルにしまったあと 信ちゃんたちが出てきて どうしてじぶんたちと同じ中学校に行かないのかとはじめちゃんにつめよります。
ゾメに『聖徳太子*2はどうするんだよ!? 』と聞かれても 別の人を誘えばいいじゃんと本心なのか違うのか。。。ちょっぴり苦しいような切ないような顔でそう言うはじめちゃん。
みんなにやいやい言われつつ それを振り切るように家へ。
じゃあね!とぴしゃっと窓?ドア?をしめるはじめちゃん。
セットがあるわけでなくエアでパントマイムでしめるのだけど それが物理的にドアをしめただけでなく こころのドアもしめたように感じた。
3人との決別というか。。。
この年代のコって 同じ学校ということは重要度高い気がする。
遊ぶのもやっぱり同じ学校のコが中心になって学校行事の思い出も共有できるしね。
でも 別の学校に行ったとて 家が近くなら遊ぼうと思えば遊べるわけで。
このあとの流れで そうはしてなかったことがわかるので 完全にここで決別宣言みたいな感じかと。3人側からしても。
(勝手な憶測)

寂しげに帽子とランドセルを机のよこにかけるはじめちゃん。

[現在シーン]
白いスマホを手に布団の上にいるはじめちゃん。
(あいぽんではなかった)
家の電話のベルが鳴り響く。
なかなか出ないことにイラつき
『うるせぇんだよ!さっさと出ろよ!』
と母親に怒鳴り声をあげる。*3
声を荒げるふじがやたいすけなんて わたしにはありがたいものだけどw引きこもっててキレやすいなんて一般的にはくずですな。

電話のベルの音から耳鳴りみたいなキーーーーンという音に変わる。これは はじめちゃんの脳内に流れる音。
わたしもたまに耳鳴りに悩まされるのでツラい音(>_<)
頭を抱えてもだえ苦しむはじめちゃん。
苦しんでるはじめちゃんには悪いけど なんともせくしーでうはうはしちゃいたくなるくらい。
やっぱり ふじがやたいすけには苦悩が似合う。

苦しんでるところへ ひっそりとスーツ姿の升さんが下手から出てくる。

この時点で升さんが誰なのかはわからない。

升さんを見つけると顔が青ざめたようになり『来ないでください』とじりじり後ずさり。
升さんがじわりじわり近づいてくるので さらに『来ないでください』と大きな声になる。
精神的に追い詰められたはじめちゃんは 机の引き出しからコルトを取り出してきて さらに近付いてくる升さんに銃口を向け 撃ってしまう。*4
パタリと倒れる升さん。。。。

もちろん ここの升さんの役の人物は本物ではなく幻想。
コルトを撃つ音がリアル(というか大きい)なので撃ったのは現実なのか そこまでが幻なのか。。。そのあたりは深く考えない方がよいかな←
でも撃ったあと はっと我にかえる感じなのよね、はじめちゃん。
(でもホントに撃ったのなら 一緒に住んでる母親が気付かないわけないからとか まぁ深く考えないでおきましょう 笑)

追いこまれて升さんを撃ってはっと我にかえるはじめちゃんのあと暗転。

タイトルバック(上手上部のスクリーン)
これがドラマみたいにカッコいい!
スクリーンにキャストの名前が出ると それにあわせて舞台上のキャストにライトがあたる。

はじめちゃんは学習机のイスに体操座りみたいに両足を抱えて切ない表情。

信ちゃんは上手袖から走ってきて さつきで花火を万引きして下手奥に逃げてく。
ゾメは下手袖から走ってきて タバコ屋さんで何かとその前にあるジュースのケースから万引きして上手袖に逃げてく。
アキは上手袖から走ってきて さつきでスーパーポールみたいなの??を万引きして下手奥に逃げてく。
はじめちゃんは それをそれぞれ目で追っては何か言いたげで言えないまま葛藤してるツラそうな表情。
升さんはケータイで話ししながら出てきて 奥の階段を登って会社の中に入ってく。
窓から見える升さんを下から見つめるはじめちゃんは やっぱり苦悩の表情。
この時にはまだ明かされてないけど この4人の行動がすべてはじめちゃんの引きこもりの原因となっている伏線。

暗転→明転後 現在パート。

千鳥足の信ちゃんとそれを支えるアキとなんとなくあまり乗り気でなさげに見えるゾメの3人がはじめちゃんを訪ねてくる。

ここのはじめちゃんの心情やいかに?

わたしがはじめちゃんなら居留守使いたいかなー。
誰が来たかわかんなかったはずだけど もしや声でわかったのかな。
なんていろいろ考えるのも楽しいです。

ドアを開けたはじめちゃんを見て 久しぶりー!ってうれしそうな信ちゃん。
対して はじめちゃんは作り笑顔でどこかよそよそしい感じ。

『あ。信ちゃん?』
『アキ??』
とこの二人のことはすぐにわかるはじめちゃん。
ゾメだけはわからず。
ゾメがムリにボケなくていいから。
といってるように オチ的にボケで言ってるのかと思いきや ほんとにわからなかったはじめちゃん 笑

いや 笑いどころなんだろうけど
信ちゃん、アキときたらゾメってわかんなかったのかよぉぉぉともなるwしかもキャラちょう濃そうなゾメだよ?
はじめちゃんの言い訳は暗くてよく見えなかったから。

ところどころしか覚えてないけど 同窓会がなぜ開かれたかの説明のやり取りがかわいかった。
『○○先生(名前失念)が』
ごりごり?
『そう!ごりごり!』
え?死んだの?
『死んでねぇよ』
みたいな感じ。
確かごりごりが退職したとかで同窓会が開かれたらしい。

同窓会ではじめに会うことをいちばんたのしみにしていた信ちゃん。
『はーじーめぇーーー』
とはじめに抱きつく(うらやましい)
とまどうはじめちゃん。

『はぁ~じぃ~めぇ~~』
と肩ゆさゆさしながら抱きつく信ちゃん(うらやましいpart2)
ノリの悪いはじめに
『お!ん!ど!差!』と。

またはじめちゃんに抱きつこうとして 酔っぱらいのため足元がふらついて縁側部分にぱたりと倒れてからの
『トイレ貸して!』

酔っぱらいとは言え ぐいぐいくる信ちゃんにちょっと困ったような。。。
戸惑いつつも たぶん小学生時代は信ちゃんがリーダー格だったはずなので 断りきれずトイレを貸すことに。
『わかる?』と心配するはじめちゃんに
勝手知ったるはじめちゃんの家みたいにここだろ?って信ちゃんが開けたふすまは押し入れだった 笑
ここで言うひとことでアドリブ入れてたかな。
メロンの箱があるので それについてとか。あーー楽は面白かったのに忘れちゃったなー 残念。



ちょっと一旦切ります。

*1:ほんとはゾメとアキと信ちゃんと同じ中学校区なのに

*2:これに関してはストーリーが進んでくとわかります

*3:はじめちゃんは母親との二人暮らし

*4:銃の音はかなり大きくて ぼーっとしてたらびくんとなるレベル。