ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*NEWS LIVE TOUR 2015 White in FUKUOKA

もう ネタバレしちゃうよー
バンバンしちゃうよー


今回ね ネタバレ見ちゃしちゃやーーよって事で回避してたワケですけども 初日にMCのレポなどなど検索してたらさ もうネタバレにばんばんぶつかっちゃって*1 書いたご本人はネタバレのつもりじゃなくさらりと曲名書いちゃったりしてるもんだから もうどうしようもなくてレポ探さなくなったら 最早いつLIVEやってんだかもわかんないくらいで じぶんの中では全くWhiteコンが始まってる感じがしなくて気分的にぜーんぜん盛り上がらなかったんです。

確かにセトリを見てないと次に何がくるのがわかんないときめきもとても高まったけど 今回 福岡は後半戦なので わたし達みたいにココからWhiteコンが始まる人は少なかったのか やっぱり初日みたいにコレきたかーー!ってどよめきはかなり少なめでした。

何せ水木金でTAKE FIVE→Theyクリエ×2→まどめどトラ兄公演を経ての日曜NEWSなので 体力もヤバめテンション低めで行ってきました。1年半ぶりのNEWS 万全な状態で見たかったぜ。

最近 外周が全くないか半分しかないアリーナ構成が多い気がするのだけど これ好きじゃなーーい!
今回のNEWSがまさにそうで 前回は外周なしといってもセンステメインだったからよかったんだよー
半分しか作らないなら真ん中から後ろの半周作りやがれ!!(ムチャ)

名古屋の時(名古屋スタート)のアリーナ後半組といわゆるバクステ側スタンドの置いてけっぷりのヒドさにひっそりと文句続出なのを見てたのでgkbrしてたら わたしにも来ました。
キョーフのいわゆるバクステ側スタンド。。。
よりによって わたしと友人の待ちに待ったNEWSコン初日がココかよー(;∀;)なんだよもー。
でも スタンド前列だし 真っ正面から見られるって なかなかない事だし 全体見て楽しもうね!なーんて 友人と慰めあってたんだけど さすがに後半戦ともなるといろいろ改善されてるのね。アリーナのトロッコが何度か いわゆるバクステ側スタンドの近くまで しっかり来てくれた。
4列めだったわたしたち 大歓喜♡ (マリンメッセは スタンド1列めがかなり低めなのでトロッコに乗ってるNEWSくんたちの目線は1列めよりも上になるのです)
ファンサなんていらないけど(いや もらえたらそれはそれで天にものぼれるくらいうれしいけど) とにかく近くで顔を見られるって ものすごくテンション上がるね♪
特に席的に諦めてたからか こんなに近くでお顔を拝めるなんてーー♡ と わたしらの周りもみんなきゃいきゃいしてたよ。
2部はアリーナCブロだったけど 断然いわゆるバクステ側スタンドの方が見やすくてストレスなかったな。スタンド前列バンザイ。

(と ここまで書いて放置してたので オーラスも過ぎ去った今 続きを書いてます)

・まっすーも手越くんも明太子が大好きなようで いつも福岡の時は楽屋に明太子がたくさん差し入れで置いてあるので福岡大好きー♡ って言ってた。

・まっすーが『ぼくはこの会場が大好きです』って何回も言ってくれてたの。1部では『この福岡ドームが』って言ってて 『ここが福岡ドームに見えるならちょっとおかしいですよー』的な事を慶ちゃんが小声で言うのがナイツの土屋さんみたいで好きでした。
1部も2部もまっすーがこの会場が好きだって言ったものの まぁよくある社交辞令と言うかコンサートのお約束みたいなものだと受け取っていたのです。ネガティブにではないよ。とてもうれしく受け取ったけれどもね。
わたしは福岡始まりなので それ以前の会場でも言ったのかわからないけど 福岡以降 まっすーからこの言葉を聞いていない*2ので まっすーはこの会場が大好きなんだなっと素直にそう受け取っておきます。福岡ドームじゃなくてマリンメッセだけどな!

・シゲのはじめの挨拶でのあおりが大好きだった♡ 
これもお約束の
『福岡ー!』 うぇーい!!
ってやつね。
『アリーナー!』 うぇーい!!
『スタンドー!』 うぇーい!!
『立ち見ー!』 シーーーーン。。。
『あ ココ 立ち見ないんだね』
で 笑って
『男子ー!』うぇーい!!(野太い声)
『オネエー!』シーーン 笑
のあと 『やっぱいいや ココでカミングアウトしなくていいや』
って これまたお笑い芸人さんみたいに上手に持ってくんですよ。
あと 『帽子ー!』『脱げ脱げ 後ろの人ジャマだから』的なのや 『サングラスー!』『外せ外せ 見えないだろ』的なのもあって 福岡 広島 東京と毎回楽しみでした♡ 

・シゲ
『NEWSのこと好いとーぉ?』
『おれもみんなのこと好いとーよ♡』

・ここで ちょっと小言をはさみますが 正直 歌詞間違いやフリがあやふやだったり 全く歌詞をすっ飛ばしたり そういう意味の完成度は低かったです。
1部も2部も全くおんなじ歌詞を歌えなかったりして もしかしてココ歌う気ないのかしら?と思ってしまったほど。
まぁ ホントはお客さんにも作詞作曲振り付けしてくださった人にも悪いので プロなら完璧に歌って踊れなくちゃいけないのだろうけど さすがにそこまで完璧は求めないにしてもちょっと残念レベル。

・どこのタイミングだったかなぁ
センステから花道へ歩きながら天に向かって優しい顔で投げちゅうしてた慶ちゃん。(1部)

・さくらガールでまっすーが手のひらに書いた文字は1部がテイッ!で2部がシゲのTシャツの柄のピースマーク♡ 

・あーー これなんの歌だったっけ?
センステから外周通ってメインステに戻ってくる時 外周で踊ってる川口くんの衣装をなかなかのしつこさで脱がせにかかってたまっすー。慶ちゃんが後でまっすーに Jr.くんかわいそうだよー ダメだよーみたいな事を言うと この間(大阪かしら?)歌わせようとセイ!ってマイク近づけたのに歌詞がわかんなくて歌えなかったから罰ゲーム!!って言ってた。子どもみたいw(Weather NEWSだったかな)

・WN始めで慶ちゃんが衣装のフード ぽこんとかぶって歌うのがかわいくて好きでした♡ 

・今回 初めて防振双眼鏡をお供にコンサート会場に乗り込んだのだけど もうもう《いいね!》ボタン連打したいくらいよかった♡ 
劇場用に買ったものの これ劇場にはそれほど必要ないね。
コンサート会場にこそ必要なもんだわっ!!(だんだんっっ
もちろん 防振機能以外でしたら他に良いスペックのものたくさんあるからね。そこは自己判断で。

わたしが今回 いちばんビバ!防振!!となったのは慶ちゃんソロのロメオ2015。
いわゆるバクステ側スタンドからメインステージで踊る慶ちゃんをねっとり視姦いたしまして(言い方)
衣装がね 素肌にジャケットというヘンタイ的(おい)なものだったので こりゃ見るしか!!ねっとり見るしか!!(たぶん 慶ちゃんも見られたがってたよね。ズボンの方のパンツおろしすぎ問題。)

コーフン気味に書いといてなんですが わたし あんまり裸にキョーミないのですよ。
でもでもキョーミないとか書いといてなんですが 慶ちゃんと江田くんの裸にはキョーミしんしんなのですよ(どっちやねん)
脱いでほしいとは思わないけど 脱いでるなら見るしか選択肢はないでしょうよ。。。
とじぶんへの言い訳全開でがっつり見まして(ごちそうさまでした)
ほぼほぼドセンのお席で ほぼほぼドセンにいる慶ちゃんをほぼほぼ真正面から防振で見る世界は♪びばらびだ!ぶらっずぃーーる♪と わたしの中のてごしくんがハイテンションで歌いだしそうになるくらいの絶景でした(伝わらね)

どう考えても 防振機能がなけりゃ コーフンのあまりブレっブレになってただろうからね。それが あら不思議!ボタンを押すと ピタッととまるんだもん。アナログから4Kになるくらいと言っちゃあ大げさね。いや そもそも4K画質よく見たことなかったわ、ははは。
でも きれいな裸体がよりきれいに(それなりの裸体はそれなりにかはわからぬ)見えて ホントにビバ!防振!!ひゃっほぅ!防振!!

・あとは
BYAKUYA!!
この時 慶ちゃんが大門かけて出てきたのが防振のおかけで ものすごい遠くからでもはっきりわかって 鼻息荒目で大コーフン!!(大昔のドラマ 西部警察にてティアドロップサングラスをかけてた渡さんの役名が大門だったので わたしはティアドロップサングラスの事を大門と呼んでるのです。そして わたしは大門が似合う男が大好物♡ )
そりゃあ それまでまともにレポを追っかけてなかったので 大門慶ちゃんが見られるなんて(厳密に言えば大門じゃなく黒いサングラスだった)ぜーんぜん知らなくて またもやわたしの中のてごしくんが(以下略)
でもこれ 後で聞いたんだけど 福岡からサングラスをかけるようになったとか。
わたしが大門慶一郎さんが大好物と知ってか知らずか(知るわけない)わたし的初日の福岡からサングラス着用してくるなんてな!!にくいぜ、慶ちゃんっ!!

・大門慶一郎さんがあんまりにステキで大門慶一郎さんばかり見てたから 1部の時はBYAKUYAからシゲが髪型をあんなに変えてきてるなんて全くきづかず。。。2部にふとシゲを見て あっれー?シゲ あんな髪型だった??とのんきに気づいたのだけど あのビシッとセットしてるシゲ 超絶カッコよいよね!
アレでサングラスされたら 一瞬で恋に落ちてた可能性あるわ。危なかった。。。ふぅ。

・実はBYAKUYAをどんな風に魅せてくれるんだろうと とてもとても楽しみにしてて いざ見たらセットがものすごくシンプルで。後から友人とお金かけてもらえてない(全体の話)ねーって嘆いたりしたくらい全体のセットもシンプルだったのだけど 今 振り返るとそれも逆によかったのかもと思うに至りました。
BYAKUYAはもうパフォーマンスでBYAKUYAの世界観を魅せてくれたので大満足!
シンプルだからこそメインが映えるってのもあるね。

特効もはじめくらいだったかな。その代わり?レーザーが多用されてて それもカッコよくて好きでした。(いきなりドームの話に飛ぶけど ドームではアリーナ公演よりもろもろ華やかになってた)
今回《White》ツアーで 最初の曲が『MR.WHITE』でNEWSも白い衣装で全体的に白の世界から始まって そこから段々と彩りが加えられていき 本編最後の『SEVEN COLORS』までに色とりどりの世界に変わってくという事なのだろうけど(たぶん)1部の本編終わりECまでの間 え?セブカラで終わり?まだ結婚してなくない?(White Love Storyのこと。その歌詞より)などと友人に言って苦笑いされるというね。。。(赤っ恥)
1部本編終わりの時点ではセブカラで終わることにどうも納得出来てなくてもやもやしてたんだけど 1部終わって2部までの間でそゆことかっ!!なるほどな!!とすこんとセブカラで終わる意味というのをわたしなりに解釈出来て気持ちよく地元福岡でのWhiteコンを終えられました。
そして つまるところレーザー多用はその色とりどりの世界に変わってくのを表現するのにぴったりだなぁと。
さらに セットがシンプルだからこそレーザーが映えるんだなと。
レーザーまでもがセットの一部みたいだったな。

・わたしはNEWSのツアーはことしで3回め。 いつも福岡のMCはぶっ飛んでて面白いなーと思うのですよ。
初NEWSコンの美恋コンのMCは面白かった!って記憶しか残ってないけど 次のハピコンは今でも思い出し笑い出来るくらいゲラゲラ笑い転げたMCでした。ナゼかまっすーが足ツボマッサージをしてあげることになり ステージでみんな靴を脱いでツボ押されてアイタタタタって痛みに転げまくるという 最早これMCじゃなくてコントかなんか?ってくらいのもあったな 笑。
福岡名物の中でなりたいものはどれ?っていきなり問いかけるシゲとかね。
好きなものじゃなくてなりたいもの??ってメンバーにつっこみまくられてたけど。

今回の福岡のMCもサイッコー!でした。1部は懐古厨がとびきりコーフンしてたJr.時代のお話。
わたしはその頃 全く知らないので ほほぅほほぅと聞いていたのだけど 後からレポを追っかけて 皆さんのただならぬコーフン具合に驚きました。
I☆N☆G進行形踊ってたとか チョナンカン踊ってたとか。ちょいっと踊ったりなんかして。
手越くんとまっすーがかつんコンに出た話で『おれらとあとワンオクのTAKAもいたんだけど 今 考えるとまぁまぁすごくない?』的な事を自由な手越くんが話してて 他メンバーは『あ、う、うん』みたいなちょっと返事しづらそうにしてたんだけど まぁ東京より遠く離れた福岡でしか言えない話って感じかもこれ。
あと 慶ちゃんがもしかしたらかつんだったかもしれないって話は何度も聞いた事があるけれど 今回は『おれと仁、赤西ね。それと五関と3人ジャニーさんに呼ばれたのよ。』って 五関さまもかつんだったかもしれない話を初めて聞いたの!昔のジャニ事情に詳しくないわたしだけが知らなかったのかと思いきや 『これ初めてしゃべった』って慶ちゃん言ってた!
そこから 五関がかつんだったら がつーんだったのかな?かとぅーんぐ?とかってワイワイ盛り上がって 笑

2部は手越くんが親友とディズニーシーのタートルトークに行った話が中心で コレがまたサイコーにおかしくて笑い転げたのでした。


(また後ほど MCまとめます)









*1:薄目で見てた

*2:わたしは福岡以降 全ステしてるわけではありません