ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*もろもろふわっと

滝沢歌舞伎のレポというか感想などなど

 

前のエントリーでははやしくんの最期までだったけど。

お次は こたくんの最期。

 

基本的にはやしくんをずっとおっかけてるので こたくんのうごきはよくわからない。。。

レポで見たのは なにやら木をゆさゆさゆらす係りもやってるとか。。。

だんだんと目が慣れてきた頃にみんなの動きをふわっと見たら マットを動かしたり木を倒したり みんないろいろやってるのね。

もっと目があったら いろんなとこ見たかったなぁ

 

こたくんは

お口からぷーーーっとお水をはいて まだまだーーって言ってばたんっと倒れたはず。。。。

博多座最後のほうでお水をはかなくなったのがざんねん。

なべしょくんは 一旦はかなくなったけど またはいてたきがするんだけどなー

新橋ではどうなるのか レポがたのしみっ

 

 

そして

こたくんは上手の前方で仰向けに倒れていて そのしに顔が超絶うつくしい!

はやしくんの顔はかわいくて こたくんはうつくしい。

はぁー かっこいいなぁって うっとりみてた。

朝 起きたとき あんなかっこいい寝顔のこたくんがいたら しあわせだろうなぁ。。。

(あれ?どこかでみたような文章だ 笑)

 

いつも かわいい寝顔とカッコいい寝顔にうっとりしてて 肝心の義経と景時の戦いを一度もまともにみたことないけど それに関してはまったく後悔してません(きっぱり)

 

そだそだ

ひかるくん演じる景時さま。

すごくうまくて 声に迫力があってよかった!

悪い表情が抜群に似合うよね。

素の笑顔はあんなにかわいいのにね。

 

二幕おわり。

 

キャスト紹介。

江田くんは つめたい表情で下をむいて座ったポーズは半蔵なのに 名前をよばれた瞬間に江田ちゃんに戻ってやさしいえがおになるのがだいすき。

はやしくんのポーズ なんだったかなぁ

ほんとは冨樫さまで出てきてほしいくらい 笑

そして

はやしくんって いつもありがとうございましたって口を動かしてるのがらしいなーって。

幕がおりる瞬間も いつもそう。

きちんと感がはやしくん。

 

WITH LOVE。

赤い衣装に着替えて登場。

だんだんと髪がのびてうっとおしくなったのか 後ろ髪を半分だけくるんとまとめてたり 後ろ髪をぜんぶくるるんとまとめてたり。 女子力高い江田ちゃんも大好物です。 ふぁぁぁぁぁって 高まった!

だいたい江田ちゃんは下手。はやしくんは上手の立ち位置がおおいのに ここは逆。

登場時のダンスもみたいのに スクリーンに映るお写真が超絶きゃわわなの!それがどうしてもみたくって。

あれ ほしいなぁ。。。。フォトジェニックなはやしくん 貴重なんだもん。

They武道ふたりのあのお写真もだいすき。

はやしくんが江田ちゃんによりそってる感じでならんでるふたり 愛しさでいっぱい。。。。

やまりょくんがいないのが残念だけど ずっとずっとThey武道として 舞台にたってみんなをわたしを魅了し続けてほしいな

 

なによりだいすきな瞬間が手話のところ。

あの江田ちゃんのやさしい慈悲深い表情と手の動き。

つい十分ほど前まで あんなにつめたい表情 だったんだよ?

そこからあんなあったかい表情見せられたらね。。。

 

ずるいなーーって思いながら

毎回 そこで江田ちゃんに新しいきもちで恋をしてしまう。。。

 

わかってるんだけど わかってるんだけど いつもやられちゃう。。。

 

江田ちゃんの手の動きがふつうのダンスでもだいすきで でもそのだいすきとは違うベクトル。

 

観るたびにだいすきが更新されてくので ほんとにこわい。

 

一度だけ

わたしの座席からふっかくんで江田ちゃんがまるで見えないことがあって 立ち位置変わるわけでないから もうどうやったって江田ちゃんが見えるわけではないのに なんとかして見たくて見たくて ふっかくんの肩下あたりをじーーっと。透視できないかなーって見てた 笑

 

それより はやしくんとかこたくんとか ちゃんと見てればよかったんだって 帰りの電車で気付いた。

 

ばかばかーー

 

最後 三方礼。 にこやかに晴れやかなえがおの江田ちゃん。

 

 

あぁ もぉ だいすきだーーって見てた。

 

あふれ出る感情はそれしかなかったな

 

終わる寂しさもあるんだけど あのえがおの江田ちゃん見てると 幸せなきもちでいっぱいになる。

 

だから この人のこと ちゃんとちゃんとこころと目の真ん中でやきつけておきたいなーって思った。

 

それは この一瞬だけでなく どの瞬間もきちんと。

 

わたしの博多座での結論がこれで。 意外とすっきりこたえが見つかった。

ふらふらしながらも 着地点はやっぱりここだったな。

 

だからって なにかが変わるわけでもないんだけど。

その時その時のきもちは大事にしたいなぁと。

 

 

日生の冬プレで こころがかけだしていきそうになるのをおそれずに

 

そのまま見続けてればよかったなぁ

 

あの瞬間の江田ちゃんはつよくこころと記憶に残りつづけてるんだけど

映像に残らないのなら もっともっとちゃんと見ておきたかった。

 

じぶんの気持ちには正直になるべきですっ

 

 

 

 

 

あと歌舞伎に関しては ちょこちょこと セリフなどなども ふわっとまとめようかな