ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*5日をふわり

うぅぅぅ
とうとうラストのよぉーいやさぁも終わりました。。。。。。

レポまとめはまだ5日です。

◎5日
ふっかくんのお誕生日。

*宴
ヒロミくん 何かを取りだし お酒の中に何かいれ こたくんに注ぐ。
そのお酒をのんだこたくん 苦しみだす。。。
ヒロミくん 毒を盛ったの??笑

*托鉢
まさしが今日誕生日の人がいる!とふっかに物乞いを任せる。
ふっか客席おり。
深澤たつや誕生日会も同時進行します。とまさし。
ふっかくんがステージにいない状態でスタート。
司会は舘さま。
江田林くんが下手からワゴン押してハピバ歌いながらケーキを運んでくる。
ろうそくの火を吹き消すまさし。
はせじゅんより花束贈呈。
もちろん まさしに渡してふたりで記念撮影。
すのーまんからひとこと。
みんな まさしに向かって話す。
舞台上でみんなで記念の集合写真をぱちり。カメラマンはふっかくん。
という たいそうシュールなお誕生日会が行われたもよう 笑

たたりのくだりで 座りこんでるこたくん ふっかくんにおめでとう~って拍手。
江田ちゃんはふっかくんの持ってる花束のリボンを取ろうとする。。。
江田ちゃん、やっぱりこねこですね。

*京の町
こたくん
『先日は壊れてつかいものにならないマジでいらない棚をありがとうございました。』
わかってないな!あれはダメージ加工って言うんだよ。と三郎さま。
『そうなんですか!勉強になりました。』

福士くん?か稲葉くん?
『家に入らないサイズの棚を作っていただきありがとうございました。』
おかしいな、ばあさんにたのまれたサイズで作ったんだけどな。と三郎さま。
『すみまさん。家が小さくて』笑

ここのとこのアドリブって こたくんから初めにやりだしたんだけど 滝さまからのアドバイスなのかなぁ?自発的?

殿と弁慶登場。
殿はハピバ風船をふたつつけたサイクロン掃除機(あまぞんで買ったらしい)を
弁慶は棚を持って登場。
棚の中から ぼたもち いちご 一点物のゆびわを出して 掃除機と共にふっかくんにプレゼント。

のりぞう写真のくだりで まさしとケーキ。はせじゅんとまさし。お客さまから貢ぎ物もらう引きのふっかくん。加工なしの入所したてあたりのふっかくんの写真と集合写真が映し出される。(すぐ見られるのうれしいね)

弁慶の無茶ぶりでリアデラ踊らされるはせじゅん。
曲がないとできないっていうので ふっかくんがメロディ担当。


気になったレポが
いつもは江田ちゃんが言う『五衛門っ!』をこの日ははやしくんが言ってたんじゃないかってもの。
江田ちゃん マイクつけ忘れてたってのも見かけたんだけど。。。
実際に見てないので わからないけども。



5日はお昼公演だけ。
この公演前に江田林池こたくんたちはゆまトラクリエの観覧に行ってたわけです。

たぶん ちょうちょう早起きしていったんだろうなって思うと 胸がきゅんとするよ。
ゆまトラくんたち 愛されてるね♪

同じように サウンド公演とかふぉゆー公演とかぜい公演にもそれぞれ顔を出したりするのかなぁ?


わたしの中で プレゾンカンパニーはほんとにこころからまるまるっとみんなが愛しくてだいすきで 別のお仕事しててもなんとなく気になっちゃうんだけど そういう意味では歌舞伎組はそこまでには至ってないなぁと。

というか
生の舞台はほんとに危険で。
えび座~トニトニを経て えびにきょうみを失って えび座~トニトニ~歌舞伎を経て すのにきょうみを失いました。
好きな人が増える方ばかり気にしてたけど じつはきょうみを失う可能性もあるんだなって そちらのほうがこわいことなんだなぁと 今は別の意味でいろんな舞台を観るのがこわくなったりもしてます。

きらいになったという意味ではなくて
期待値が大きすぎたのかもしれません。

がっかりさせられた部分があるってことかな。

それは また別の機会でごろんとひっくり返る可能性もあるってことで 今後が楽しみでもあります。。。