ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*コルトガバメンツ 覚え書き

【コルトガバメンツ観てきましたぁ


たった1クチしかかけなかったのに当たってしまった奇跡みたいなチケット♥

こんなに激戦だったのに 地元もしっかり取れたし ぜいクリエの次の週にまた飛ぶのもなーって 東京は諦める方向で考えてたんだけど 舞台の2列めの近さからお顔をおがめることなんて もうこの先ないかもしれないのと埼玉のお友だちのうちに遊びに行く約束が取れたこともあって行ってきました。

思いきって行ってよかったー♡


わたし、やっぱりお芝居してるふじがやたいすけが好きだなー♡


表情を観るには下手がよいという話を聞いていたので 上手のチケットを持ってるわたしたちは まぁ たいちゃんが近くにいるということを楽しもうね!って一緒に入ったお友だちと言ってたんだけど 横顔や切ない表情を観るには何の問題もなく。

むしろ たいちゃんはセンターから上手よりにいることが多かったので ずっと近くで観られるサイコーのお席だった!

苦悩とか苦悶とか切ない表情が大好物なわたしにはぴったり♡

ふんわりとしたえがおとあわせて たいちゃんの表情にいちいちくぅぅぅぅ♡ってなるほど ときめいた。

ほとんどネタバレ的なものを見ていなかったので 地声でセリフを言うことにもびっくり!】




っと
5月30日に東京公演を観に行ったあとに ここまで書いて放置しておりました。




北九州公演 20日と21日のマチネと22日の大千穐楽をみてきました。


47公演 お疲れさま&ありがとうございました♡


東京1公演とあわせて 4回も観られてよかった!


最初はどうしてもストーリーを追うだけになってしまうので 東京から日をあけて観られたことも それまでに色んな方の感想を読めてよかったなぁと。


感じた想いは みんな違ってみんないい。




過去(15年前の小学生時代と1年前の社会人時代)と現在(ひきこもり)がいったりきたりしながらストーリーが展開していくのに セットチェンジもなく キャストの衣装(洋服)も中尾くん(信ちゃん)が途中で1ヶ所完全に上半身をシャツとジャケットに着替えてただけ。

衣装は ゾメ(窪塚くん)はオシャレな感じにシャツにネクタイにロールアップしたパンツに丈が長めのジャケットだかカーデだか着ていて アキ(渋谷くん)はかっちりスーツ 信ちゃんはラフな長袖Tシャツにベージュのパンツ はじめちゃん(ふじがや)は白いくしゃくしゃのコットンの?シャツに黒いパンツ。そんな感じ。

そのままの衣装で 小学生時代には あの黄色い帽子(さすがに本物よりは上質)とランドセルをからってる(福岡の方言)の。

たぶん 衣装の雰囲気がみんなの性格を現してるんだろうな。。。。

信ちゃんは長袖Tシャツのすそから 下着がはみ出てて それだけで現在だと酔っぱらい具合。小学生時代だとガキ大将の雰囲気がだせてた!


1年前だけは ゾメとアキと信ちゃんは それぞれ別の役で はじめちゃんの会社の同僚や先輩役になるのだけど さりげなくゾメはカチューシャでとめてた髪をおろしたり 上着をスーツのジャケットにかえたりして ちゃんと社会人のカッコになってた。
信ちゃんは居酒屋シーンでは その前の現在シーンで寝たふりしてる設定をそのまま酔いつぶれて寝てる設定になっていて でも洋服は長袖Tシャツのままなんだけど そこは前の現在シーンで アキが自分のスーツのジャケットをさりげに寝ている信ちゃんにかけてあげるので 居酒屋シーンで起こされた信ちゃんはその元はアキのジャケットを着ると たちまちリーマン風になると。

居酒屋シーンなのでアキもかっちりスーツでなくてよいしね。

だから はじめちゃんの衣装もひきこもりにも社会人にも見えなくもない白シャツと黒パンツなんだよね。
さすがにスエットじゃダメなのだ!

ちなみに信ちゃんが着てたジャケットは 次の現在シーンで起きた信ちゃんから またさりげにアキに戻されます。

こういう細かいことも 何度か見てるうちにたくさん気付けて楽しかったー♡

かなり伏線もはりめぐらせてたので 何気ないセリフや動きの答えが2度めにするするわかるので も少しチケットが取れやすいとよかったのになー。


回を重ねて見るごとに みんなの動きが気になりすぎて 笑

次に繋がる場合はモノを投げるにしても きちんといつもの場所に意識して投げてるのがわかるんだもん。

みんなのランドセルと帽子は たいていはじめちゃんの部屋から奥に投げるという。。。本来なら壁があるのに 壁を貫通させて投げてるみたいなww

きちんとセットとして組まれてない壁やドアは基本ないことになってましたー はは♡



セットは舞台下手に15年前の象徴のさつきという駄菓子屋さん。
舞台中央から上手にはじめちゃんの部屋があり ここが15年前にも現在にもなって さらに1年前のシーンでは会社にも居酒屋さんにもなるという。。。摩訶不思議な部屋になっております。

はじめちゃんの部屋は手前にずっと敷かれっぱなしと思われるせんべい布団があり 中央にテーブルがあり 下手奥に机(小学生が使うような学習机なのだけど オフィスシーンではオフィスの机としても使われるので 本棚にはファイルがたくさん置いてある。)机の横には押し入れ (ここは居酒屋シーンやオフィスシーンでは押し入れではなく通路とのしきりのふすまやドアとして使われる)その横にはハンガーラック(ここにはじめちゃんの洋服がかかっていると見せかけて ゾメのスーツのジャケットや升さん演じる部長が居酒屋から帰るときに着るコートもかかっている) その奥が本棚(本棚の上に箱が積んであって そのうち2つがあまぞんの箱。テーブル下にもあって はじめちゃんのひきこもり具合がわかる。ただのヲタな場合もあるけどな!本棚にはタイトルまで見えなかったけど 単行本のマンガや少年〇〇系のマンガもあった。)本棚横にテニスのラケットが立てかけてあって あとは電気ストーブがあった。
はじめちゃんの部屋の上手側にふすまの出入口がある。(出入口は下手向きなので 上手すぎるお席だと ここを出入りする様子がほとんど見えなかったりするのがざんねん。)

って!
わたしの文章だけじゃ 舞台のセットの位置関係がわかりにくい!

とにかく 舞台の上がうまく15年前と1年前と現在が組合わさっていて オフィスの書類棚の横がタバコ屋さんだったりと もちろんよくよく考えるとありえない不思議なセットの並びなんだけどね。

キャストの表情や動きや声色やセリフの言い方が時代ごとに全然違ってて すーーっと どの時代にもすんなり入っていけるという。

上手の上部にスクリーンがあって そこに昔 爆発的に流行った某RPGのような文字と音で きちんと年代を教えてはくれるのだけど 。
2回目以降なら 確認しなくても暗転して明転したら時代が変わっていて空気感もがらっとかわっているのがわかる。


基本的に15年前はお昼、1年前と現在は夜で 照明の明るさも違うけど 夜の時だけ 下手の看板【スナック なっちゃん】【ホストクラブ 弁慶 new】【居酒屋】のあかりがともる。看板のラインナップがすでに夜。
(たぶん関係ないけど 弁慶って 昔 演舞城でたいちゃんがやった役だなーって パルコで初めて観た時 勝手にしみじみしてました)

上手の看板はLe cielと夢工房。こちらは1年前で使う階段上がったオフィスのセットのとこにあるので 夜のお店とは違うんじゃないかなーって推測。

居酒屋シーンだと 夜でも【居酒屋】の看板だけが光ってた。




時系列というか ストーリー展開通りではないけど 覚え書きとして またちょこちょこまとめます。。。
忘れてしまわないうちに書かなくてはねっ