ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*コルトガバメンツ 覚え書き 2

ふぁうすと 初日おめでとうございます(おととい)


(カタカナで書くと検索にひっかかりそうなので ひらがなで失礼します。)

ちらりとWS見たら 五関さまがとんでもなくカッコよかったんですけどーー!
なのになぜ かわいくんはひげひげ??
おじいさん?の役(原作知らない)なのかと思ってたら ゲネの映像でカッコいいかわいくんも映っておりました。
いや ひげひげのかわいくんも お顔はとんでもなく麗しかったんですけどね。


ふわーーっと感想を見てみたら なかなかきびしめの意見もありましたね。。。

*1


コルガバもなかなか厳しい評価だったりもしたようで。。。
(わたしは特に見てない)
某兄にも言われてましたね。(これは見た)

うん。。。まぁ。。。

そういうとこもあるのかもしれないけど。。。


すっかり【コルトガバメンツ】(コルトを見つけたという秘密を共有してる仲間、アキ、ゾメ、信ちゃん、はじめの4人でコルトガバメンツ)のみんなに魅了されちゃって 升さんもふくめてのコルガバカンパニーがまるごと愛しくなってしまって もう誰かの評価なんてどうでもよいです。

わたしにとって 出会えてよかったと心から思える愛しい作品という事実で十分かなと。

わたし的初日のパルコではそこまで思い至らなかったのだけど 北九州公演初日に入って以降 ずんずんとそんな気持ちが大きくなってきたなぁ

千穐楽が終わったら さみしくてさみしくて。

コルトガバメンツのみんなにもう会えないという事をこんなにさみしく思うとは ほんとに意外でした!

誰かひとりにぐーーーっと感情移入することもなく むしろ4人とも男特有のいつまでも子どもな感じがあんまり好きになれない感じまでもしたのに どうしてコルトガバメンツの4にんがこれほど愛しいんだろうと考えたときにふと気づいたのが この4にんの関係性がすごくうらやましいなーって思ったこと。

女同士には少ない男同士ならではの仲間感がとってもうらやましくていいなぁーって思ってみてた気がする。

たいちゃんが演じたはじめちゃんと中尾くん演じる信ちゃんは 似てる部分もありそうだけど さすがにご本人そのものとまでは思わなかったものの(ちょっとだけ素の部分を知ってるせいね) アキとゾメに関しては 渋谷くんとクボヅカくんをほとんど知らないせいで ほんとにこんな人なんじゃないかと今でも思ってしまっている。

たぶんクボヅカくんのことは この先しばらくどこかひねくれた人だと思い続けるだろう。。。。笑


ってことで だらだら覚え書きや感想などなど。(あくまでも自分メモなので間違いもあるかなと)


はじまりは15年前。
小学生の4にんが学校帰りに無邪気に鬼ごっこしてるシーンから。

鬼はゾメ。

たいちゃんの走り方 ふつーならイマイチあれなんだけども ランドセルと黄色い帽子で小学生モードにはぴたっとハマって\超絶!かわゆい!たいちゃーん!/

ほんとにただただかわゆいのですよ。

あはー♡
みたいな感じで。
無邪気でこどもっぽいの。小6なのに。

\ひゃっはー/
って たいちゃんお気にのふなっしぃ風なのもあり。

だから そりゃあ仕方ないとこもあると思うけど 北九州初日は たいちゃんが出てくるときゃー♡かわいー♥って黄色いこえがかなりあった。

そういう歓声が出てこないよう演じろと言われたと見てたので それはざんねん。(わたしが入ってない東京の初めの頃や大阪も多かれ少なかれあったよう。。。)

こんな感じでどうなるかなーって少し心配してたのだけど これが ほんとに初めのシーンだけで あとはほとんどそういうこともなく みんなコルトガバメンツの世界にぐーーっと入りこんでいってた!

パルコでは上手の2列めだったので 後ろの方からでは見えない舞台袖にひっこんでくとこまで見えてラッキー♪

『ちょっときゅーけー』でよく公園なんかにあるキリンさんの遊具にまたがって 『きりんさーん♪』ってキリンの耳に手をあてて言うはじめちゃんの爆発的なかわゆさな!
(渋谷さんがこのキリンさんの顔に似てるってパンフにてたいちゃんが言ってた。確かに!作文を読むときの目をぐるぐるっと見開いてる顔が似てるかも。)

きゃっきゃ♡きゃっきゃ♡と4にんで鬼ごっこをしてる間々で 4にんが作文を読んでいきます。

アキのタイトルは【思い出の移動教室】
みんな からってるランドセルから作文用紙を取り出して一礼して朗読するのだけど その立ち方も読み方も個性あふれてる!

アキは大きな目をさらに大きくして 体を反りぎみにぴしっと立って一礼。
『おもいでのぉーいどーきょーしつ』って はじめちゃん曰く頭がよいらしいアキだけど しゃべり方はちょっとおバカっぽい。
(でも渋谷さんの声って とても通りがよくてハキハキしてて聞き取りやすいです!)
内容は。。。ちょっと曖昧。
移動教室で以前 家族旅行で出かけた時に凍っていて流れてるのを見られなかったどこかの滝に行ったのに その時はお水が少なくてまた流れてるのを見られなかったとかなんとか。。。
ナイトウォークラリーでは ゾメと信ちゃんとはじめの4人で組んで1位になったと。
将来は『安定した生活がしたいので公務員もしくは終身雇用ならなんでもいいでーす』

信ちゃんの作文。(ちなみに信ちゃんは足が遅いらしい)
階段上で読む。
普段の笑顔がかわいい中尾くんと正反対のにらんでるような顔でちょっと猫背気味で立ち方もだらんとしてる感じ。
タイトルは【思い出の廊下】
声もちょっとダミ声な感じで。
見た目がこわそうな先生がやっぱりこわかったという話。
廊下でプロレスごっこをしていて怒られたから。
その時 ゾメのあばらを折ってしまったと。
完全にガキ大将タイプ。
読み終わったら 作文用紙をぐしゃぐしゃーって丸めてランドセルに入れるんだけど 千穐楽の時はビリビリに破ってた!

階段上の通路(行き止まり)であたま隠して尻隠さず状態で隠れてるところ 鬼のゾメに見つかって追いつめられたところで 『おれにタッチしたら またあばら折るぞ!』って言うところで 信ちゃんとゾメの関係性がわかる。
将来なりたいものはプロレスラー。

ゾメの作文は【思い出の運動会】
ゾメはちょっとひねくれものなのかな。
斜にかまえた感じで礼の仕方もちーっす!って感じだった。(わたしの表現力の限界)
しゃべり方も独特。途中 朗読しながら思いだし笑いみたいなことも何度か。
不思議というか変わり者っていうか ちょっと不気味キャラかな。
ナゼかゾメだけは 作文の中ではじめのことを『藤井』と苗字の呼び捨てで呼びます。
何を意味してるんだろ。。。
自分より下に見てるのか みんなより親しみをこめてるのか。
運動会の騎馬戦は4人で組んだこともでてきました。
作文なのに『ぼくたちコルトガバメンツ』って言葉も出てきた!
あばらが折れたことも出てきて『今となってはいい思い出ですけどー』って。
将来は信ちゃんが寿司屋になれと言うのでお寿司やさんになると。
主従関係。

最後ははじめちゃん。
4にんの中ではいちばん普通な感じ。(他の3にんがなかなかキャラ濃いってのもある)
でも いいこぶりっこな感もする。
ただのぶりっこでもあるー♡
ランドセルの下ろし方も取り出し方も礼の仕方も立ち方も何もかもがかわいい♥
(ランドセルの中の時間割のところに名前を書くところがあって ちゃんと藤井肇って黒のマジックで書いてあった)
作文読む間 ランドセルのふたはきちんととめずにぶらんぶらん。

タイトルは【思い出】6年2組 藤井肇。
『4年生の夏休みにぼくはこのまちに引っ越してきましたぁー』
全部 語尾がのびる読み方。ふぇぇぇ♡
『2学期には絵画教室であきがせ公園に行きましたぁ。ザリガニ釣りをしたけど、ぼくはザリガニが釣れませんでしたぁ。だからザリガニが描けませんでしたぁ。』
5年には部活動がはじまってたくさんあって迷ったみたいなことを言ってたかな。
『6年生になると委員会活動が始まりましたぁ。保健委員は楽そうだから保健委員になりましたぁ。でも全然そんなことはありませんでしたぁ。』(わたしも中学1年の時に保健委員になってから ずーっと高校まで保健委員をやらされるはめにおちいったよ、はじめちゃん。。。)
ただ時系列にあったことをずらずら書いてるはじめちゃん。(ところどころ笑いがおきてた)
『ぼくはさつきのおばちゃんにとっても悪いことをしたと思っています。』
って突然 さつきのおばちゃんという単語が出てきて 同級生のお母さんかしら?と思ったり。
ここだけは語尾をのばさず 少しトーン低めに読んでて 何かあったんだなとわかる。
作文の最後で重大発表。
ここは のちほど。

鬼ごっこの最中。
ゾメが信ちゃんにタッチしようとしたときに さっとライターを取り出して火をつけてビビらせるシーン。
千穐楽の時 まさかの火がつかない事件発生!
ちょっと焦る信ちゃんが可愛かったです。

さらに
なかなかタッチ出来ないゾメがズルしてケガをしたふりするところ。
『ぶちっ
あぁぁぁぁぁーー アキレス腱が切れたぁぁぁ 』
ってへたっぴーな芝居にみんな信じず。
『骨が見えてるーー 死ぬかもよ?』
で こころ優しいはじめちゃんは 『大丈夫?』ってゾメに近づくと 『うそーーー』ってはじめちゃんにタッチ。
はじめはだまされやすいんだからーって言うアキ。
悔しくて誰かにタッチしようと追いかけるはじめちゃん。
3にんに近づいたところで 『バリアー』ってやられる(ちょうちょう懐かしい 涙)
北九州2日めのマチネは信ちゃんの片足立ちが不安定でおっとっとっととよろける(素であせってる中尾くんが可愛かった)
千穐楽の信ちゃんは三点倒立みたいなカッコ。
すごくキツそうだった(*´艸`*)

楽の信ちゃんは何かとぶっ飛んでたな。


ってとこで一旦切ります。

*1:わたしが見たきびしめの意見は 主に脚本だったり演出だったり脇の役者さんだったりにでしたけども。なんせ観てないので ふわっと見ただけ