ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*滝沢歌舞伎2015 を偉そうに。

観てきたよ。
滝沢歌舞伎2015。

4月25日マチソワと26日のマチネ。
この3回が今年のわたしの滝沢歌舞伎でした。

出演者の発表でデビュー組二人が入る事がわかって 去年の歌舞伎があんまりに大切で大好きなわたしとしてはとても複雑で 正直あんまり期待値は高くなかったのです。

心は去年の春の博多座に置いてきぼり*1のままになるんだなーーなんて思ったり。
それも良いかもと思ったり。

ただ ことしはやまりょちゃんが歌舞伎に帰ってくる。
それをいちばんの楽しみにしたっていいじゃないと思ったり。

小さく小さく気持ちがぎざぎざゆらいでおりました。

いざ幕があがって それぞれがそれぞれの思いがこもったレポを読んでると ほんっとに思いは様々で 当たり前だけど わたしが観て感じる事を大切にしようって あまり深くレポを読みこまないようにして行ってきました。


わたしがいちばん強く感じた思いは

『みったん ずるーーーーい!
みっ担 うらやましーーーーい!』
でした 笑

わたしがキスマイ(と言うか たいちゃん)に欲してるものがそこにあった。

あーー!これだよーーー!
って 探してたものが見つかったよ。

滝つ10周年のDVDで 滝つバックで踊るたいちゃん見た時から わかってたんだけど もう滝さまとお仕事出来るチャンスなんてこないと思ってたから ガッチガチに封印してた想い。

実際に滝さまの舞台に立つみっくんを観たら あふれだしてきたよ。。。

いつかいつか
たいちゃんも滝さまの舞台にさらに大きく成長して戻ってこられますように。。。。
そしてそれをこの目で観られますように。。。

(その時代をなーんにも知らないわたしが言うのはおこがましいんだけど やっぱり滝さまの舞台が原点な気がして。滝さまに育てられた気がして。滝さま舞台育ちなのを誇らしく嬉しく思えた。みっくんを観ながら たいちゃんに思いを馳せてた。
テレビの世界の人になってしまったと思いこんでたから たぶん初めてくらいにキスマイを見るんだろうザキ江さんが(キスマイ代表みたいな)みっくんの事 どう思うのかなって 変に心配してて。 わたしより先に観劇したザキ江さんになかなかの高評価をいただけてびっくり嬉しかったけども じぶんのこの目で観るまでは自信なくて(みっくん ごめん) でもでもほんとにほんとにみっくん良かった!
あの時代を知らないわたしでも ものすごく成長した!!!!ってはっきりわかるくらい。テレビのお仕事も悪いものではないね。やだわたし、何を偉そうに。)

そんな風に まさかまさかの想いがあふれだすという展開に うつろいやすいわたしの心と目の真ん中に今年は誰か別の人が入りこんできたりするのかも。なんて ちょっとドキドキしてたけど やっぱりそこは今年も江田くんがドカンっといましたわ♡ 


歌舞伎を観るたびにMADEちゃんが愛しくなるのはことしも変わらず。

江田くんがいない時はふわーっといろいろ愛でてみたけど 大河くんに恋するかもって瞬間がたくさんあって わーー落とされるーーと思うと江田くんが出てきて気持ちが真っ直ぐになって 絶叫マシンではなくこども用コースターくらいのゆるやかな気持ちの揺れで終了。

個人的には見直したぞっ!って人がたくさんいて(やだわたし、何を偉そうに2) 結果としては 今年の滝沢歌舞伎もサイコーーーー!でした♡ 

滝さまの作るものに間違いはないのね。

信じてなかったワケではないけども ちょっとでも疑ったわたしを反省。。。


個人的に見直したぞってところを言ってしまえば みっくんはもちろん。やぶくんもコンサートとJWと観てきて特に良さに気づけなかったのに 歌舞伎のやぶくんはとても魅力的だった♡ 
みっくんと共に まさにデビュー組!って やっぱりオーラと言うか輝きが違うなーって。でも これ 滝さまはこの二人よりもさらにさらに輝きが違うんだよね。スゴい人だ。

あとね
スノさんたちも 去年はんーーーーー。。。って感じが目立って 元々好きなユニだったのに去年の歌舞伎でガッカリしちゃって これはなんだろうって思ってた答えが 去年は媚び媚びな感じが鼻につきすぎて嫌気がさしたんだってわかったよ。

京様がいなくなって デビュー組が二人入って そこんところがマイルドになった感じがしたかな。

あくまでも個人の感想です。


たぶん すの好きさんにとったら そこんところが良かったんだろうなとも思ったりするので 心がどこにあるのかってとこで感じる部分が変わってくるね。

それで去年よりも本来のスノさんの良さがバーーーンと出てて あとボケとツッコミが秀逸だった!
腕上げたな!(あら。やだわたし、何を偉そうに3)

完全に個人的な好き嫌いの問題で申し訳ないけども 北薮すのさん辺りがわたしの中のもやもや事項になりそうだなって心配に思ってたら フタをあけたら あらまびっくり!の北薮すのさんがすごくすごく魅力的で 去年よりもさらーーに滝さまの偉大さを感じたのでした。


MADEちゃんでは ことしは申樹がかわいくてかわいくてだな。。。
どうか クリエまで強めパーマはかけないでおくれ。
クリエが終わったら ちりっちりにしてもいいから。祈。。。。

とにかく今の髪型の横顔がとてもかわゆくて 特に二幕のみっくん書道の申樹のすっと伸びた背中と横顔がとても好きでした。
鶴の申樹の横顔も可愛くって♡ 
25日のマチネは観劇しなかったむすめに 鶴ノブキと書道ノブキがサイコーにかわいい!!!と終わってLINEしたくらい。(鶴ノブキって名前みたくなっとるがな)

どうやら今年はMADEちゃんが裏方さん的仕事もたくさんしていたらしく 村治くんたち4人衆がふわっと扇を投げるのを受け取る黒子もMADEちゃんたちだったとか。滝さまと北薮が白い幕の間からそれぞれ出てくるところ(どこやそれ) 下で支えてる中にMADEちゃんもいるのだとか。後から知ったのだけど そこは3階からしか見えないんですって。
3階は入ってないので残念でした。

去年くらい回数入れれば そういう裏方さんのお仕事まで目がなれて目に入ってくるようになるのだけど 3回だとメインと江田くんを追うのだけで精一杯。

確かに去年は4回めくらいから余裕が出てきたんだった。

歌舞伎はね
そういう裏方的なお仕事が見えるってところまで楽しいんですよね。

そういうところまでDVDのドキュメンタリーあたりで見たいなー

滝さまもだけど 裏方さんのお仕事まで みなさんサラリとやってらっしゃるので  こちらもサラリと観てるとスゴさに気付けないという。。。

そこがプロフェッショナルということなんだろうけども。


まどに関しては 今年は見せ場が少なかったのか。。。
あまり印象がなくて。
浄瑠璃のお七の英語で解説するところがユニとしてのいちばんの見せ場だったんでしょうか。。。
あそこがわたしはあんまり好きじゃなかったせいかな。

それでも池たんのアクロバットは素晴らしかったし こうたくんのアドリブ力もぐーーーんとあがってたし 何よりやっぱり抜群にカッコよかったです♡ ♡

はーーー♡ ♡カッコいい♡ ♡
って 今年のわたしもやっぱりこうたくんに見惚れてしまいました。


村治くんたち4人衆。。。
25日マチネに一緒に入ったお友達のむすめちゃんは玉元くんのファンなんだそうで。
でもてっきり れいあくんがいちばん好きなんだと思ってたら 今は玉元くんがいちばんなのだそう。
もちろん 名前も顔もわたしは知っていたけど キャラをよく知らなかったので あんな甘えたしゃべり方の弟キャラでびっくりこっくり!
むすめちゃんが終わってからも ずっとふわふわにこにこしててしあわせそうで   むすめが行けなくなった分をお譲り出来て ほんとによかった♡ 
今村くんは名前も顔もキャラもよく知らないJr.くん。
傘を持っての口上?のところ。
初めて観た時 名前を『今村ハイヤー』くんかと思ったくらい(わたしだけか?)
気合いが入って『いまむらぁー はいやーーーーとぉー』っと言っておりました 笑
村治くんはいにしえの時だったか 江田くん観てると後ろにいるのだけど 江田くんより大きくて いつの間にやらそんなに大きくなってーと昔っからの知り合いの子みたいな感覚で見ておりました。
とにかく所作がキレイで そこの4人衆の中では断トツでした。
福本くんはよくわかんない。
日舞もそれほど上手だとは思わなかったけれど 男の人の踊りはあんな感じなのかな。わたし 女の人のしかよく見たことなかったな、そう言えば。
この子たちも 素晴らしい経験がこの先どう生かされてくんだろうって 数年後が楽しみです。


そして われらのTheyちゃん!

やっぱりね
やっぱり 3人そろってるのがいちばんだね。
桜の季節に よく帰ってきてくれました♡ 
お帰り!って感じだけど それでもお久しぶりな感じではなくて すーーっとなじんでる感じがやまりょちゃんだなー。
滝さまもやまりょちゃんが帰ってきてくれたのうれしいんだろうな。イジリ方に愛があるよね。
とにかく ことしはTheyちゃんの見せ場とか魅せ場とか すごく多いなーと言うか とても重要なポイントで使ってくださってるので わたしの脳みそフル回転でも記憶がもうおぼろげです。。。

細かい事は また別エントリーであげていきます。


滝さまに関しては もうわたしごときがあれやこれや申し上げる事がないと言うか。
あまりに大きくて 懐が深くて 滝さまの考えが凡人のわたしにはすぐにはわからなくて 時が経てば あぁコレはこういう意味があったのかと。。。
去年 もろもろ感じた事の答えが今年になってわかるなんて事もあったりするのです。
あくまでも わたしの中で。なのだけど。(もちろん それが正解かはわからないけど それでもわたし自身がそう感じて納得出来たなら 最早それが正解でいいのかなと)



伝えたい言葉は
今年もさらに素晴らしい舞台をありがとう♡ 
かなっ
と 最後まで偉そうな態度で終わります♡ 

*1:去年は博多座のみの観劇