ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*シアタークリエのジャニーズ銀座の前列最上手からの眺め

TAKE FIVEもくりえのF公演とI公演とNEWS福岡の感想もまとまらぬまま(あ 歌舞伎もまだだった)なのに これから書いちゃいます。

シアタークリエのジャニーズ銀座の前列最上手(1〜3列)からの眺めについて。

去年は一般発売にて幸運にも3列センターブロックを勝ち取ったわたしですが ことしは局にてまた前列が来るという。。。
Theyの3人から 苦しゅうない 近う寄れ♡と言われてるのかしら♡ なんて勘違いしたくなる(んなバカな)良席続きのぜいクリエ。

ただ今年は番号が問題。。。。

検索して見ると最上手からの2連というお席でした。

もちろんろん お席にこだわりはない派なのだけども 前列の端っこといえば やっぱり気になるのは見切れ問題。

ふわーーっと検索してみると クリエの場合 どうやら舞台の上下手両側に機材があるから 演者は端には来ないらしい。そして なかなか大きなスピーカーなので前列になればなるほどかなりの見切れが出てくるらしい。

クリエは去年が初体験で 去年はとにかく視界良好だったので隅々までチェックしてなくて どんな大きさの機材だったのかまるで記憶なし。

見切れるのはそりゃイヤだけど 縁あって手元に届いたお席なので ありがたく入ろうと決めて どうせならどんだけ見切れるのかそれも含めて楽しもう♪と行ってきました♡ 

入って席について思ったのは 想像してたより 視界が広い!よく見える!死角が少なそう!それにやっぱり前列だから近い近い!

機材の上にもステージと言うか立てる場所があるので 上を見上げると ちゃんと手前まで出てきてくれたらこちらも見えそう!

ただ その前列最上手がわたしにとっての初日だったので 演出がほとんどわからず不安は不安でした。

今年のぜい公演は12列前始まりだったので いきなり前列の人は見切れる事態となってw特に前列最上手だから見えないなんて事はなし。

そこからステージに上がって歌が始まって1曲丸々っと見た感じとしては まるで見切れなし。

ぜいは3人ってのもあるのかも。
ステージ自体こじんまりしてるもののメインが3人(しかも3人ともこじんまり←)だから 横に3人並んでも余裕があるんだよね。
これがI公演のようなメインが10人なんて大所帯になるとステージの縦横めいっぱいに使って見切れがひどくなる可能性(最上手なら上手奥にいる人達が見えなくなる)がなきにしもあらず。

今年のぜい公演はバックに原くん 寺西くん 森継くん 目黒くんの4人がついてくれました。
この4人が上段にいた時 下手の二人は見えたけど いちばん上手にいたコはまるで見えなかったのは間違いないけど センター寄りの上手のコが見えたかどうか記憶があやふや。。。
さらに ステージでバックで踊ってる時に全く見えないことがあったかどうか。。。それも Theyを見るのに忙しくてはっきりと覚えてないという(だめだめじゃん)

Theyは今年は最上手からでも見える範囲内でしか上段を使わなかったのかな。
あーーーん 見えなーーいって泣きたくなるような事がほぼなかった気がします。

もしかして♡ そこまで考えてくれてる??
なんて思ってたけど 最後の方のアクセントダンスで上手奥にて踊るはやしくんがすーーーっぽり隠れてなーんにも見えなかった!!(逆に最下手の人からは やまりょちゃんがすっぽり見えなかったんじゃないかな)

わたしはありがたい事にもう1公演 そちらはセンターブロックで入る事が出来たのでギリリ。。。とハンカチを噛みしめる程までもなかったのだけど はやし担で1公演しか入れないのであれば かなりのストレスになる事 間違いなし!

でも 基本的にこちらで席を選ぶ事が出来ないので 来年 前列最上下手のチケットが手元に届いた方へ ガッカリしすぎないで!意外と見えるから!と今年 前列最上手を経験したわたしからyellを送ります。。。




でもねーでもねー
ホントにどの公演かによって ストレス度はかなり変わると思う。
だけど そこでしか見えない景色もある(縦に1列並ぶ振り付けの時なんかは 後ろの人まで全部見えて その時の表情なんかもしっかり見えるので 貴重!あと わたしはMCの時に扉奥でお水飲んでる姿も見えた♡ 寺西くんがタモさんややまりょちゃんのモノマネするためにスタンバイしてるとこも見えた!)し その席ならではの楽しみ方を見つけるのもよいと思います♡ 

Theyの場合
割と目線は上向きでずっと遠くなのだけど はやしくんは前列の端の端までしっかり目線をくれます。
これは去年 3列めでもはやしくんだけ目が合ったので はやしくんも何かのインタビューで言ってたけど 意識的にしっかり目を合わせてきてるんだと思う。しかも端の端まで。
最早 全員と目を合わせてるんじゃないかと思うくらい。(気配り目配りがスゴい人はやしくん)

江田くんともふわっと目が合ったけど 端っこまで目線がきたのは一度だけだったかな。
やまりょちゃんはまるで!ww
やまりょちゃんらしいなーって感じなので それはそれで良いと思うけど♡ 

前列といえども 最上下手の住人は見切れるわ なかなか見てもらえない*1わで不憫な思いしてるので 構ってとかじゃなくても それを意識してくれるだけでも株がぐーーーんと上がるはず!(演者側さんへ)


結局は特に何のお役にも立てそうにないエントリーになってしまいましたが They公演 わたしは前列最上手からでも ほんとにほんとにサイコーに楽しめたよ!って事をお伝えしておきます♡ 


*追記*
大事な事 もひとつ!
とにかくスピーカーの真ん前なので 音がでっかいです。
わたしは大丈夫だったけども 難聴対策で耳栓を使う事をおすすめします。
わたしも持ってこうと思って忘れてて 耳栓ナシで挑んだら終わってすぐしばらく ぐわわわわーんって耳に頭に響いてたから。すぐにおさまってよかったけど
お気をつけてね


*1:むしろ そこまで席あるの?状態だったりしない?