ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

滝沢歌舞伎をふわっと

初の博多座での滝沢歌舞伎。

 

歌舞伎は初めて観たけど

すんごい楽しかったー

 

博多座は結局6公演。

新橋へは行かないので わたしの春は博多座でおしまい。。。。

 

また来年来てくれたらいいなぁ

 

レポ的なもの

ニガテなので じぶんの備忘録な感じでふわっとまとめてみます。

 

 

ひろみくんのバイオリンから始まり。

胸の高鳴りを一旦ここで落ち着けて。

 

春の踊りは よぉーいやさぁーで一気にテンション上がるーー

 

滝 沢 歌 舞 伎

って幕が音楽とともにおちて ふわっとしろい幕が開いたら

みんな それぞれのポーズで登場!

 

ここね

一瞬のことなので いつもうまく江田ちゃんをみつけられなくって。。。

 

でも たぶん 下手で数人に横向きに抱えられて 右手と右足をあげてたんじゃないかなー。。。

うまく伝えられなくってざんねんだけど

 

今年はきっと映像化されるはず!っと信じてる

 

シルバーとブルーの衣装が超絶カッコいい!!

 

マトリックスみたいな格好でずんずんうしろにそらせてくとこ すごく好き。

そこは全力でおとこな江田ちゃん。

 

江田ちゃんとはやしくんは春の踊り~いにしえと重要な役をまかされていて

特に江田ちゃんは要所要所で地味に重要な役をやっていて そんな江田ちゃんが誇らしいです。

 

滝さまのフライングをキャッチするぜいくんたち。

フックをはずすのは江田ちゃん。

マントをさらりとはずして肩をとんとんするはやしくん。

 

ここのふたり ほんとに誇らしい

 

一旦はけたあとに 後からぜいまどめどくんたち セットがゆっくり回転しながらでてくるんだけど 2階から見るとセット裏にいるときから見られて 江田ちゃんがたぶん池たんと顔を見合わせて笑ってたりするとこ ちらりと見えちゃったー

はやしくんは2階からフライングする滝さまにむかって赤い布を投げる役をするので ちょっと後から曲途中の登場で初めて見たとき よくわかんなくって え?出とちり?どして 左手はうしろに隠したままなの?ってはてなだらけだったけど よくよく見ると左手に赤いものがちらり見えて あぁーん これがうわさの赤い布を投げる役かーーって 気付くの遅かったわたし。。。。

 

しかも

 

なんだかずーーっと江田ちゃんの踊りに目を奪われてる間に はやしくんの重要なおしごとを見逃しちゃったらしく それも気付いたのが終演後っていうね。。。。。。

 

帰りにむすめに あれ?はやしくん 赤い布投げた??????

っと聞いてあきれられたというね。。。。。

 

2公演めは 江田ちゃんを見るのほどほどにしてちゃーんと見たよ

 

そして

そこのフライングを花道でキャッチするのが江田ちゃん。

 

19日のお昼だったかな

ちょっと滝さま いきおいがつきすぎていて キャッチするときに ぐいっと。ぐいっとおとこらしく滝さまをひきよせたのが超絶かっこよっくって

Haaaaaaaaaaaaan

って ためいきがでそうだった。

 

だってね 花道に待機してるときは 飼い主をまってるこいぬちゃんみたいにかわいいんだよ(わたしフィルター)

 

急におとこになる江田ちゃん ずるいずるすぎるっ(江田ちゃんもともとおとこのこです)

 

口上は

江田ちゃん

 

【進化し続ける滝沢歌舞伎。最後の最後まで舞い続けます。

江田剛。】

 

はやしくんは

 

【年男で迎えた滝沢歌舞伎。今年も全力で。

林翔太。】

 

ぜいくんたちは楽以外かわらず。

ひかるくんみたいに 博多弁もいれてくれたらうれしかったのにな

 

江田ちゃんが

なまえをいう時に江田の【だ】をつよくいうのがかわいくて。

そして

ほんとに声がよくなったなーって。

はやしくんはいつも美声で安心。

ふたりの口上を聞くのがいつもたのしみでした。

 

楽は

博多座千秋楽。最後の最後まで舞い続けます。】

【年男で迎えた滝沢歌舞伎。博多座ラストも全力で。】

だったようです。

 

うんうん。

最後の最後まで 全力で舞い続けてくれたね。。。。

 

赤いお着物がはやしくんにも江田ちゃんにもとっても似合ってて 特に江田ちゃんはちょっぴり七五三風味なのがかわゆすぎました。

はじめのころはうしろがみをくるんと巻いてたりしてたね。

 

あと

福士くんのなまえの言い方なのか声なのかなんなのかが いつもちょっぴりおもしろくてすきでした。

 

 

鼠小僧。

ここでてこないもんだとばかり思ってたら 実は鼠の影武者くんをやっていたとか。。。。

 

じーっと見つめた結果

 

はやしくんは目とまゆが特徴的できちんと見れたら はやしくんだってすぐにわかる!

きりりとした感じね。

 

江田ちゃんはね

ちいさいからすぐにわかるよーーう

ちいさくってすばしっこいね。

花道から出てくるよ。

あと後半も出てくる。どのタイミングかわすれちゃったけど。

 

ひとりはJAEさんです。

 

 

MASK

みんなマスクをつけておどるので 初めは誰が誰だかさっぱりわかんなかったけど ツイのみなさんのレポや目が慣れてくるとだんだんとわかってきて ここはぜいくんたちは出ないとこなので いつもこたくんをみてた。

 

こたくんは下手からあがってきてほぼずーっと下手にいるえんじっぽい衣装と白いフリルブラウスがお似合いです。

マスクをとったあとのキメ顔が超絶おとこ前なのと

なのにちょっと上の方の髪の毛がぽわぽわふわふわしてるのがかわいくてね。

 

 

基本的にずーっとマスクをつけたままのダンスなんだけど 一度だけひかるくんが途中でマスクをとってふわっと投げて 顔を出したまま踊ったときがあって。

きっと何かトラブルがあってのことだと思うんだけど 初めて見る人にはそれがいつもの演出だと思えたんじゃないかってくらいふつうでした。

 

そこからの変面。

 

ぎんいろのマスクをつけて滝さまと踊る江田はやしくんがかっこよくって こういう場面を任されるふたり。

なんどでも言うよ

誇らしい!

 

しろいマントがね

王子さまみたいなの。

はやしくん 王子さまみたいだなーっていつもぽわわんとみてたよ。

 

もちろん

江田ちゃんも。。。。。。

うふふふ

ちっちゃい王子さまだったよん

 

滝さまをふたりでもちあげるところ

ふたりの身長というかうでの長さ??違いすぎてたいへんだろうなってみてたけど ふたりともよくがんばってた。

 

滝さまはきっと前がみえないまま そんなことみじんにも感じさせない動きがさすがだったけど もしかして江田はやしくんたちもみえにくかったのかなー

がっつりぎんいろマスクしてるもんね。

さいごにさっとマスクをはずしてキメ顔の江田ちゃんがとてつもなくかっこよかった。

 

もうね。

かっこいいとかかわいいとかステキとかしかいえなくって じぶんの語彙力と表現力のなさがいやんになるくらいだよ。。。。。

 

江田はやしくんのよさが これじゃあぜーんぜん伝わんないよぉー

ふぇーーん

 

 

 

 

つづく。