ぶどういろのそら

キミへの想い以外はすべてたわごとみたいな。。。

*乃木坂ちゃんのコンサートにおじゃましたよーの話

先に断っておきます。
乃木坂ちゃんのコンサートにおじゃましたのは初めてで しかもほぼむすめ(こちらも全くの初めて)の付き添い状態で ほんとに右も左も何もかもわからない状態での参戦でした。
メンバーは○福神くらいと後はジャニとのドラマに出てたコくらいまでなら何とかわかる。くらいの知識。
ジャニの方もそんなに濃度が高くないヲタ。
いや 窓系列好きなら濃厚だろっ!って感じだけど(そもそも窓系列ってあんまり知らないだろうけど)まだまだ そこにずぼっとハマって*1日が浅いぺーぺーなじゃにヲタの端くれから見た乃木坂ちゃんのコンサートにおじゃましたよーの話。



わたしが行ったのは福岡のお昼の公演。
お昼といっても 始まりは11時半スタート。
早すぎてびっくりした。
じゃにでも1日3回公演ある日は午前中始まりもあるけど 乃木坂ちゃんは昼と夜の2回公演。
ちなみに夜は18時はじまり。
合間にお仕事があったりするのか。事情はよくわからないけど そいえば乃木坂ちゃんたちって ものすごい数のコたちがステージに立つんだよね。
ジャニで言えば関東公演でのJr.わらわらみたいな感じかな。
何人いたのか把握してないけど そんな数の女の子たちが身支度を整えるのに そんくらいの時間は必要だよなーっと ぼんやり。
女の子 とりわけかわいいアイドルの女の子は いくら同じアイドルと言えども 男の子とは違うのだ。より可愛く見せるためにやることは きっとたんまりある。
わたしはお昼だけの参戦だったけど ちなみに1日2公演ある日は みんな髪型を変えたりするのかな?それとも おんなじ?

わたしみたいにほんとのほんとの初心者の場合 遠めから識別するのに髪型というのがすごく役立った!
その点では 生駒ちゃんが断トツにわかりやすい♡
短髪(ショートと言いなさい、ショートと。)なコが確か生駒ちゃんしかいなかった。。。ような(記憶が曖昧)
髪が長くても ポニーテールやお団子やツインテールや横に結んでるとかとか いろんな髪型をしてて 識別しやすいとは別にしてもヘアカタログ見てる感覚でも目が楽しかった♡
てごしくんとかやまりょちゃんみたいな奇抜な髪のいろのコはいなかったよもちろん。

さゆりんごちゃんはテレビで見ると 太ってるという意味ではなくておっきい!感じがしてて それを頼りに探そうとしてもムリだった。そんなに大きくなかった。(失敬)
だから やっぱり髪型は大事だね。




ここからは記録も含めて時系列にそって書いていこうかなと。
ただの長いだけのムダ話になることは いつものクセでわかりきってるので 先に進むことはオススメしません。


・チケットを取ったときの話。

何かの拍子で目に入った乃木坂コンサートの福岡公演の一般発売の文字。
むすめが好きなので 気になって見たら行けそうな日程。
アイドルのコンサートの一般発売なんて ほぼほぼ取れない事をわたしもむすめもわかってる。
でも わたしは大激戦のぜいクリエも一般発売の電話で勝ち取ったし 同じく大激戦のコルガバでも何度か電話を繋げて勝ち取ってきているので 空売りでなければ可能性は低くてもゼロではないなと ガンバってみることにした。
ぜいクリエの時はわたしとむすめと(たまにおっと)で4台の電話で挑んだけど 繋がったのはおっとの会社用のガラケー
コルガバはわたし一人で家電とスマホでかけて 北九州公演は家電が繋がって 東京公演はスマホで一度めで繋がった。
全て繋がってるので やっぱりこれは運しかない。
乃木坂ちゃんの時は むすめが学校でいなかったので わたしひとりの孤独な闘い。
履歴をつけるために数分前に電話をかけるのがお決まりだけど だいたいその時から混み合っていることがほとんど。
その日は『しばら』にも『くまって』にも『おかけ』にもなることなく繋がったので すぐに切って闘いにそなえた。
時間になって電話をかけたら 一発で繋がった!
もちろん 電話が繋がったとて売り切れも十分考えられるので まだまだ喜ぶには早いこともちゃんとわかってる。
んでも 履歴の時から2度も続けてかかって ちょっと拍子抜け。
そして チケットがご用意出来ます(と言われたかは忘れた)と言われて またまた拍子抜け。
じゃにの場合 2回公演なら断然2回めの方が人気があるので夜ではなくお昼にして さらに親子女性エリアにもしてみた。
なんとなく少なそうな少なそうな選択肢を選んではみたけど やっぱり拍子抜け。

電話切ったあとに ついったーで検索してみた。
検索ワードが悪かったのもあるかもだけど 一般に電話しようとしてる人が一人しか見つからなかった。
まだみんな電話してる?と思って またかけたら またすぐに繋がった。
気になっていろいろ調べてみたら どうやら福岡はあんまりチケの売れ行きが芳しくなさそうな感じ。
だって ど平日だもーん。
それに乃木坂に限らず福岡と札幌はうめるのが大変だって聞くよね。
その割りに ナゼか福岡はど平日に当てられることがよくあるよ、じゃにでも。

チケットが取りやすいというのは こちら側からしたら悪いことではなく 新しいファンを増やすのにもプラスになると思う。

それでも今後のために調べてみたら 乃木坂ちゃんはファンクラブというものがなくて モバイルサイトの会員向けに先行があるらしい。
まぁ!なんて良心的♡♡
あのじゃにwebみたいなのに入ってたらよいみたいよー??
じゃににはJr.情報局というちょうちょう簡単に言えば20枚ハガキを送れば そのハガキ分の20回ほどはコンサートや舞台のお知らせを送るので それには申し込みさせてやってもいいよ!ってのがあったんだけど それもお知らせくれるのはほんの一部でほとんどはやっぱりFCに入ってなければ申し込みすら出来ない場合がほとんど。
まぁ 情報局自体も2年ほど停止した状態。
さらにはイマドキなんでハガキ?と思うけど じゃにの場合 ほぼほぼ色んなことが郵便で行われる。ハガキを送るけど お知らせはハガキだけでなく封書でもくる。
申し込みもほぼほぼ郵便局経由。
まぁ そこんとこと密接ごにょごにょごにょ。。。
脱線したー。


えーとえっと。
わたしは今回乃木坂ちゃんの福岡公演は親子女性エリアを一般でとりましたよっと。(まとめりゃ こんだけの話)

発券してみたら 二階席でした。
行ってふわっと見渡してみても 女性エリアがそこにしかなかったのかはわからず。さすがにアリーナにはないのかな。
一部除外はあっても 基本的にいつでもどのグループのでもお席はどこでも喜んで!なタイプなので 二階席でももちろん喜んで♡

・郷に入っては郷にしたがわなくてはねの話

なんのこっちゃだけど お作法というかルールと言うか やっぱりじゃにとは違うものがあるんじゃないかと。
じゃにの時は初めてその現場に足を入れるまでに たくさんのセンパイヲタさんと仲良くなっていたので 独特のルールとか諸々を教えてもらえる機会があったからよかったものの。
夏は今やわたしの一年の中でいちばん気合いが入るシーズン。ヲタ活という意味で。乃木坂ちゃんのチケットを取ってから プレゾン〜きすまいコンと現場続きで しかもプレゾン後はお決まりの【プレゾンにこころ支配される病。】
急にとんとんと心が切り替わらない。
さらにお盆時期は東京から義姉親子がやってくるので何かと忙しい。
義姉たちが帰るのは乃木坂の2日前でしかも夜なので 厳密にはまる1日しかない。
慣れたじゃにごとなら それで十分(でもないけどな!)でも 初の乃木坂ちゃんなのでどんなもんやらほいっ!と調べ始めたのが3日前。(ちーん)
どうやら じゃにコンにおけるペンライトはサイリウムらしい。
しかも NEWS10周年でもらったみたいな。100均みたいな。そういうものではなく ちゃんとライト?ので しかも色んな色に切り替えられるものがあって さらには推しメンによってカラーが決まってたりするらしい。
さらに調べたらむすめの好きなまなったんは ピンク✖️ピンク。
へ?どゆこと?と思ったら どうやら2本使ってあらわすらしい。
ピンク✖️しろとか あお✖️しろとか(いや そんな組み合わせのコがほんとにいたかはわかんない)
そのサイリウムというかペンライト的なものが意外とお値段するのと まずギリギリすぎてあまぞんさんにも頼めやしない。 いらないかなーと思いつつ も少し調べてみたら まぁ100均的なのでも大丈夫らしいので ピンクを4本と乃木坂ちゃんカラーのむらさきを2本買ってのぞんだ。
あと 100均でものすごく光るけど20分しかもちませんってサイリウムも買って ここぞ!という時に使おう♡と持ってった!

コンサートの話でこの話 絶対に書き忘れそうなので先にバラしちゃうと ここぞ!のタイミングがわからないわたしは ここぞ!と使ったら すぐにMCに突入してしまったという。。。
MC中にものすごく光るかなしきサイリウム
ちなみに むすめはなんとも後半のイイ感じのところで使っておりましたわ。ほほほ

うちわは公式のは1080円だったかな。
じゃによりちょっとお高め。
あんまり濃ゆいおたくさんは うちわの話をしていなくて よくわかんなかったけど 手作りも禁止ではなかったので 真夏うちわを作っていきました。
バラの造花つき 笑
用意したのは そんなのだったかな。

あとね 初心者向けにあれこれ詳しく書いてくださってるおたさんのブログを読んでみるも やっぱり入ったことないとわかんないことだらけで overtureでコールだか手振りだかなんだかをやって盛り上げましょう!とか書いてあった気がするんだけど 今振り返ってもそんなのあったかよくわかってないくらい 笑

ちょうちょう勉強不足!!!





続きます。



*1:じゃにヲタ歴もほんの3年ほど